週末お出かけ|文京区教育の森公園に行ってきました|コロナ禍でも幼児でも楽しめた!

お出かけ

週末お出かけ|文京区教育の森公園に行ってきました|コロナ禍でも幼児でも楽しめた!

緊急事態宣言中とはいえ、体力の有り余る2歳児が家の中でずっと大人しく遊んでくれるわけもなく。
子連れでの週末のお出かけ先(もとい公園)もワンパターン化してきますよね。。

我が家は今週は茗荷谷駅徒歩3分の「教育の森公園」に行きました。実は近所なのに今回が初めて。

気になっていたものの、入り口からは中がどうなっているのか微妙に分かりにくくて入ったことなかったんですよね。

で、行ってみたら、2歳9か月の長男が「帰りたくないいいい」とまさかのどハマりでした。
この記事では緊急事態宣言下という状況も含め、教育の森公園がどんな場所かレポしたいと思います。

遊具(アスレチック)

遊具は少ないです。アスレチック風のものが一つだけ。

その遊具もベースはうんていで滑り台などはなく、残念ながら2歳児には危なくて遊べませんでした

3歳後半くらいからなら遊べるかなぁ。実際遊んでいたのも、3歳〜4歳以上のお姉さんお兄さんでした。

園内マップ

茗荷谷駅から教育の森公園へ向かうと入り口は歩いて3分なのですが、幼児が遊べる「じゃぶじゃぶ池」や遊具のある「ちびっこ広場」は入り口を抜けてもう少し先です。

とはいえ歩いてプラス2〜3分だったので、マップで見るほど遠くはない印象でした。

アクセス

茗荷谷から歩いてすぐです。

駅から公園に行く途中にローソンが二件あるので、飲み物おやつは行きしなに確保しておくと便利。

園内にも自動販売機はありますが、おやつを買える場所はないと思います。

電車

丸の内線「茗荷谷」駅徒歩3分

住所は「文京区大塚3-29」です。

広場

何もないただの広場があり、バドミントンやキャッチボール、サッカーのパス練習などで遊ぶ親子がたくさんいました。

区内の公園はボール禁止のところも多いので、気兼ねなくボールで遊べるのは嬉しいですね!

この日はボールは持って行かなかったので広場では遊びませんでした。

三輪車・コンビカー

教育の森公園に隣接する文京スポーツセンターでは幼児遊具の貸し出しを行っているので、それも楽しみに行ったのですが、やはり区立なので緊急事態宣言中は貸し出ししていませんでした。。。

もとい、スポーツセンター自体が休館だったので全く借りられる余地なし(涙)

宣言が明けたらもう一度行って、その時は三輪車を借りて広場で遊ぶぞー!

スポーツセンターのコロナ対策としては、以下のような注意書きが掲示されていました。

じゃぶじゃぶ池

5月だったのでまだ池に水が入っていませんでした。

見た感じかなり広いので、7月になって水が入ったらとても良さそうです!

なおじゃぶじゃぶ池の開放期間は次の通り。

じゃぶじゃぶ池の利用可能期間
  • 時期:7月上旬から9月上旬
  • 時間:午前10時から午後4時まで
  • 休止日:毎週木曜日(清掃のため)

参考:https://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/midori/kuritukouen/kouen/kyouikunomori.html

じゃぶじゃぶ池利用時の注意事項は以下のとおり。お、オムツダメなんだ・・・!

自然

遊具では遊べなかった長男ですが、この公園の広さと自然あふれる様子がとにかく気に入った模様。

木の間をくぐったり、土の階段をひたすら登ったり、アリを見つけて観察したり、蝶々を追いかけ回したり。

文京区内で住宅街の中の公園は割とこじんまりしているので、広くて自由に走り回ることができるだけでテンション爆上げでした。

さらに木が茂り、花壇以外の草花と触れ合えるのはとても楽しかったようです。

遊具で遊べなくても全く気にせず、とにかく走りまわって楽しんでいました。

入り口付近にはこんな池があり、水が流れる様子を見て楽しみました。残念ながら鯉などの水の生き物はいません。

ランチ

園内にはベンチだけでなくテーブル付きのベンチもあったので、食べ物を持ってきて中で食べる人も多くいました。

茗荷谷駅前にはマクドナルドやパン屋さん、コンビニも多数あるので、駅前で買って来るのも良さそう。次回はそうしよう〜と思いました。

あとは以前行ったALL DAY HOMEさんがこの公園のすぐ近くなので子連れランチにはもってこいなのですが、こちらも緊急事態宣言により閉店中。。残念。

設備(多目的トイレ、オムツ替え台、授乳室、子供用トイレ)

教育の森公園のじゃぶじゃぶ池付近に大きめの多目的トイレがありました。中には子供(男子)用のトイレとオムツ替えシートもあります。

中も清掃が行き届いており綺麗で、安心して使えました。

授乳室は文京スポーツセンター内にあるので開館していれば利用できるようですが、緊急事態宣言中で閉館していたので使えませんでした。

おわり

とても広い公園なので密にならず、コロナ禍でも比較的安心して遊べる公園だと思います!

お出かけ先候補にはオススメですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました