播磨坂の桜並木を見に行ってきました|2021年春

お出かけ

播磨坂の桜並木を見に行ってきました|2021年春

今日は文京区で屈指のお花見スポット、播磨坂に桜を見に行きました。ちょうど風もなく満開でした!

例年この時期は播磨坂で桜まつりが開催されているのですが、残念ながら新型コロナの影響で去年に続き今年も中止

区の方からも播磨坂でレジャーシートを敷いてのお花見(食事等)は控えるよう広報が出ているためか、現地にはシートを敷いている人は全くと言えるほどいませんでした。さすが(?)文京区。

そのためお花見客が滞留しないので、そこまで混雑している印象もなく、桜を純粋に楽しむことが出来ました。むしろ、写真を撮りたい人にとってはシートを広げる花見客がいなくて好都合かも。

桜並木にあるいくつかのベンチでは軽食を楽しむ人も。かくいう私も、簡単なおにぎりを持って行って、ランチは桜並木下のベンチで食べました!

なお、お祭りは中止なので露店は出ていません沿道のイタリアンレストランはテラス席があり大盛況のようでした。

茗荷谷駅周辺にはコンビニも多数あるのでそこで食べ歩きできるものを買ってきたり、坂の上の「わかくさ」で軽食を買ってベンチで食べるのも良さそうです♪

ちなみに、播磨坂周辺で子連れランチができるお店はこちらがオススメ。

なお近くの小石川植物園も開園しているので、そちらでも桜を楽しむことができますが、やはりレジャーシートなどを敷いてのお花見(飲食)禁止、及び桜付近のベンチは使用禁止になっていました。

お花見期間が終わればシートを敷いての食事なども解禁されるんでしょうか?待ち遠しいです。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました