レポ・体験談|都内で子供乗せ電動自転車の試乗ができる!秋葉原のヨドバシに行ってきた

子育て

レポ・体験談|都内で子供乗せ電動自転車の試乗ができる!秋葉原のヨドバシに行ってきた

2歳差男子を育てる、文京区のワーママAmiです。

先日次男が1歳になり、保育園への送迎がいよいよ大変になってきました。。。

大人の足で徒歩12~3分の保育園に通っていますが、3歳の長男と歩いていくと20〜30分かかることもざら。

さらにうろちょろ歩き回る長男を、次男を連れながら追いかけるのも危ないので、満を持して子供二人を乗せられる三人乗り電動自転車を購入することにしました!

試乗って必要?

結論から言うと、私は絶対に試乗は必要だと思います。

理由は主に次の2点です。

  • メーカーごとに乗り心地が違う。特にYAMAHAはパナソニック・ブリジストンと全然違った。
  • 前に子供を乗せる場合、チャイルドシートを後付けするタイプ(カゴが付いているタイプ)なのか、フロントチャイルドシートが搭載されているものなのかで、こぎやすさが全然違う。

メーカーごとに乗り心地が違う

あくまで個人的な感覚ですが、YAMAHAとパナソニック・ブリジストンでは漕ぎ出し(初速のつき方)が全然違いました。

電動自転車って、こぎ始めの感触が独特じゃないですか。こぎ始めにアシストがかかるので「ギュイーン」ってなる感じ(下手か)。

パナソニック・ブリジストンはそのアシストが結構強くて、漕ぎ出しにスピードがつきすぎるので、ちょっとびっくりしたんです。

一方でYAMAHAはアシストがちょうどよくて、漕ぎ出しにびっくりすることなくスムーズに加速できました。

前かご(チャイルドシート後付け)か、前乗せ(フロントチャイルドシート)か

我が家は三人乗り前提なので、前乗せする際のチャイルドシートを後付けにするか、すでに設置されているフロントチャイルドシートタイプにするか迷っていました。

フロントチャイルドシートタイプとは、YAMAHAの「PAS Kiss」ブリジストンの「bikke POLAR e」パナソニックの「ギュット クルーム DX」など、前かごの部分が既にチャイルドシートになっているタイプです。

一方で前かごが付いておりチャイルドシートを後付けするタイプは、YAMAHAの「PAS Babby」やブリジストンの「Bikke MOB」、パナソニックの「ギュット アニーズ・ギュット クルーム R」など、前のチャイルドシートを後付けするタイプです。

両方のタイプに乗ってみましたが、私は圧倒的にフロントチャイルドシートタイプの方がこぎやすかったです。

前かご+チャイルドシート後付けだと、漕ぐ時に足がチャイルドシートに当たるので、がに股でこぎ続けなければならず大変でした。

私は背が高い(169cm)なので、余計に漕ぎにくかったのかもしれませんが、漕ぎやすさの点でフロントチャイルドシート一択でした。

Ami
Ami

漕ぎやすさやアシストの力など、試乗してみなければ分からなかったです!

乗ってみてよかった!

文京区で電動自転車が試乗できるお店はある?

ママ友から「新宿のヨドバシで試乗できるよ」と教えてもらいましたが、子供二人を連れて新宿まで行くのは大変。。。

できれば自宅近くで試乗できないかと探してみましたが、近所の自転車屋さんでは試乗は対応していませんでした。

「 SCS 白山本店」というバイクショップで店頭に電動自転車が置いてあったので試乗できないか聞いてみましたが、YAMAHAだけしか取り扱っていない&子供を乗せての試乗は受け付けていないとのことで断念。

【SCS 白山本店】東京都文京区のバイク販売店|新車・中古バイクなら【グーバイク】
【SCS 白山本店】東京都文京区のバイク販売店。バイク販売店新車・中古バイク情報のことなら【バイク、まるごと。グーバイク(GooBike)】!日本最大のバイク掲載台数を誇るバイク情報サイト!全国の新車・中古バイクが様々な条件で検索可能です。グーバイクならあなたにピッタリな1台が見つかります。
Ami
Ami

しかし、SCSの店員さんはYAMAHAの電動自転車について詳しく教えてくれました!

「新宿まで行くしかないのか〜」と思って調べてみると、秋葉原のヨドバシでも試乗できるとの情報を発見。

店舗に問い合わせてみると、平日は11:00から受け付けているとのことで、早速子供二人を連れて行ってきました!

アキバのヨドバシの地下二階に広い試乗サーキットが!

アキバのヨドバシに到着したら、6階にある自転車コーナーで受付をします。

試乗する際の同意書にサインをして、通常のエレベーターとは異なる秘密の通路を案内してもらうと、地下二階の試乗サーキットへ到着しました!

ひろーい!!

様々な種類の電動自転車が置いてありました。子供乗せできるメジャーなモデルはほぼ乗れるんじゃないかなと思います。

前のチャイルドシートを後付けするタイプは、試乗では子供を乗せられないとのことで、人形が乗っていました(笑)

試乗に予約は必要?待ち時間は?

事前で電話で確認したところ、平日はほぼ待たずに乗れるとのことでした。

実際に私が行ったのは平日のちょうどお昼頃でしたが、他のお客さんもおらず、待たずに試乗することができました。

土日はやや混むこともあるようで、実際に店舗に行って順番取りをするそうです。

子供乗せ電動自転車を買うなら試乗は必要!

試乗を受け付けていない自転車屋さんの話では、「他のママ友の自転車に試し乗りさせてもらって買いに来る人が多い」とのことでしたが、やはりお店で乗り比べてみた方が違いがわかるし良いと思います。

試乗サーキットには人もいないので周りを気にせず乗ることもできますし、初めて乗る人には安全だと思います。

メーカーによって漕ぎ心地が結構違うので、個人的には電動自転車は買う前に試乗した方が良い!と思いました。

後日談:購入したのはYAMAHAのPAS Kiss

後日パパと一緒に買いに行きましたが、私はYAMAHAのPAS Kissにしました!

その理由はまた別の記事にまとめたいと思います。

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました