元気なのに・・・1歳児の下痢が2週間続いて心配だった話

子育て

元気なのに・・・1歳児の下痢が2週間続いて心配だった話

先月のこと。

1歳9ヶ月の息子のうんちが突然下痢便に。

もともと食欲旺盛な子で、前日も冷たい牛乳とアイスを食べていたので、食べ過ぎかな〜と軽く考えていました。

しかしこの下痢がその後2週間も続くことになり、私を悩ませることになるとは、この時は思いもしませんでした・・・

下痢だけどめちゃくちゃ元気

まず小児科に行きましたが、元気もあり熱もなく嘔吐もないので、お腹壊したんでしょうということで整腸剤(ビオスリー)を処方されました。

前も同じ対応だったので、ですよねーという感じでその日からビオスリーを飲ませ始めました。

そして今思えば最大のミスだったのですが、息子は下痢なのに食欲はモリモリあったため、食事も普段通りのメニューを出していました。

おにぎりやお味噌汁、ブロッコリーなどはもちろん、カレー、ハンバーグ、パン、サンドイッチ、バナナなど。パクパク食べていました。さすがにアイスは控えましたが。

また牛乳が大好きで「にゅにゅ!にゅーにゅー!」と飲みたがるので、1日3〜4杯(コップ半分くらい)を少しあっためてあげていました。

経過

そんな生活を続けていた結果、2週間も下痢が続くことになるのですがその経過を書いておきます。

途中、緑や白っぽい色の下痢も出て、しかも1日10回以上出ることもあるので、めちゃくちゃ心配でした・・・

1〜2日目:下痢便。幸い土日なので自宅で様子見る。元気で食欲もある。
3日目:夜の便だけ普通便に!治った〜と思った・・・
4日目〜5日目:また下痢になる。1日10回くらい下痢が出て、お尻周りが赤く荒れてくる。
6日目:夜の便だけ、また通常便に。今度こそ治った・・・?
7日目:朝から緑の下痢便が出る。緑って・・・・涙
再度小児科に行くが、元気も食欲もあるからやはり病気ではなくお腹を壊しているのでは?とのこと。また同じ整腸剤をもらう。「バナナは消化に良くない」と初めて知る。具のないうどんやおかゆを食べさせて、と言われる。まじかよ・・・(息子は食べるのが生き甲斐と思うほど食事が大好き)
「1歳くらいだと2週間くらい下痢が続くこともある」と言われ、そういうもんかと思う。
8日目〜10日目緑か白っぽい色の下痢が続く。1日10回くらいでる。お尻を拭きすぎていたがったが、小児科でもらった軟膏を塗ったらすぐに良くなった。食事は、お味噌汁+柔らかいご飯だけにする。でも温かい牛乳は飲ませていた・・・
11日目:まだ良くならないので別の小児科に行く。「乳製品は下痢の時はダメだよ〜」と言われ、すぐに乳製品を食べさせるのをやめた。
12日目:まだ下痢だが、回数が減ってきた。1日5〜6回になる。
13日目:下痢が軟便になってきた。1日3〜4回になる。

やっと治ったあああああああ(涙)

息子は約2週間かけてようやく下痢ループから抜け出しました。

最終的には、牛乳を飲むのをやめたら治りが早くなりました。下痢の時に牛乳はタブーだって知らなかった・・・どちらかというと油ものや固形物の方が消化に悪そうだからダメだと思っていて、牛乳くらいは良いかと思っていましたが、乳製品は消化の負担になるとお医者さんに教えてもらいました。

また、1歳児は一度お腹を壊すと腸内の良い菌が全部外に出てしまって、回復するのに時間がかかるそう。

2週間も下痢が続いて、本人もしんどそうでかわいそうでしたが、とにかく治ってよかった・・・

今度下痢になったら、牛乳はすぐにストップします^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました