ヤーズフレックスを飲み始めて生理とPMSがとても楽になった話

ブログ

ヤーズフレックスを飲み始めて生理とPMSがとても楽になった話

妊娠中と授乳中、何よりも快適だったのが、生理がないこと。

この快適な生活が終わることに耐えられず、ずっと気になっていた低用量ピル、ヤーズフレックスを試してみることにしました。

まずは婦人科を受診

近所に妊婦健診で通っていたクリニックがあるので、そこを受診。

産後生理痛は軽くなったものの、生理前にはイライラが酷くなったりメンタルが弱くなる(謎に泣きたくなる)など不安定になる状態が続いていたので、PMSが酷いのでピルを試してみたいということで相談しました。

結果、連続して3ヶ月まで飲むことが出来るヤーズフレックスを処方されることに。

副作用?吐き気で苦しんだ最初の2ヶ月

ドキドキしながら、いざ念願のヤーズフレックスを飲み始めて2ヶ月。なんと飲み始めてから最初の2ヶ月は、つわりのような気持ち悪さがずっと続いていました。

副作用があるとは聞いていましたが、私は「吐き気」が副作用で出る体質だったようです。

吐き気のレベルですが、歯磨きやお風呂に入る時になんとなく「ウェ・・」っとなる感じでした。生活には支障ないものの、これが続くなら飲み続けるのは厳しいかもなぁと思っていました。

気持ち悪さに苦しみつつも2ヶ月飲み続けたところに最初の不正出血があり、4日間の休薬期間をとることにしました。

すると休薬期間が開けてヤーズフレックスを再開した頃から、あの吐き気は嘘のようになくなりました!なんだったんだ・・・?

飲み始めて半年経った今は・・・?

ヤーズフレックスを飲み始めて約半年経ちましたが、今のところ私は2ヶ月くらいで出血が来てしまうため、連続3ヶ月生理がない状態にはなっていません。

しかし、生理が2ヶ月に1回になるだけでも本当に楽。

さらにヤーズフレックスを飲み始めてからはPMSの症状がかなり軽くなりました。特に生理前のイライラ、情緒不安定はかなり落ち着き、生活面でとても楽になりました。

休薬期間中は若干の腰痛がありますが、今までの生理痛に比べたら遥かにマシ。腹痛もほとんどありません。

出血量もとても少なくなりました。休薬期間は出血がありますが、丸一日ナプキン1枚で過ごせることもあります。

不正出血って?

ちなみに私、「不正出血があったら休薬してください」と医師に言われたものの、どれが不正出血なのかよくわかりませんでした。

初めての不正出血の時は、500円玉くらいの茶色い出血(今までの生理でいうと6日目くらいの出血)から始まりましたが、休薬したほうが良い出血なのかわからず、無視してその後3日間薬を飲み続けました。

しかし一向に出血は止まらず、毎日茶色い少量の出血がある状態だったので「もしかしてこれが不正出血か」とようやく気付き、休薬することにしました。休薬すると褐色の「いつもの生理」のような出血になり、薬を再開すると翌々日にはほぼ出血がないくらいになりました。

他の副作用:ピルを飲むと太る?

実際にヤーズフレックスを飲み始める前は、「ピルを飲むと太るのでは」「不正出血が続くらしい」などの情報を見て不安に思っていましたが、実際飲んでも食欲は変わらず、太りやすくなることありませんでした。

初診の時に医師に「太りやすくなるんですか?」と聞いたところ、むしろ生理前の食欲増加が抑えられるので痩せるという人が多いと聞きましたが、その通りでした。

肌荒れやニキビもありません。

生理前は暴力的な食欲が出て大変だったのですが、ヤーズフレックスを飲み始めてからは、休薬期間も含めてそこまでひどい食欲増減が起きることもなく、本当に快適です。

お値段

私はPMSの治療として保険適用で買っているので、1シート3000円くらいです。

まとめ

ずーっと迷って手を出していなかった低用量ピルですが、もう手放せないくらい、飲み始めたら快適です。迷っている人は試す価値ありかと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました