初心者ブロガーがCanvaでファビコンを作ってみた

ブログ

初心者ブロガーがCanvaでファビコンを作ってみた

せっかくブログを作るなら、オリジナルのファビコンも設定したいですよね!

特にタブを開きすぎる私は、いろいろ作業しているとどれがWordpressの自分の投稿作成ページがわからなくなることがしばしば(笑)

ひどい(笑)

ということで、今更ながら(遅い)ファビコンを作成することにしました。閲覧いただくことを考えても本当はもっと早く作って設定しておくべきでしたね・・・。

調べてみるといろいろなファビコン作成ツールはあるようなのですが、そもそも素人の私には0からデザインすることが難しいと、いうことでアイキャッチ画像作成でお世話になった「Canva」様に今回も活躍していただくことにしました。

「Canva」でファビコン作成開始

Canvaの利用開始についてはこちらの記事をご参照ください。

手順1:カスタムサイズ「512×512」pxで新規作成

私がブログで使っているのは「Wordpress」のテーマ「Cocoon」です。

ファビコンのサイズは「512×512」pxとあるので、Canva右上の「カスタムサイズ」でこれを入力し新規作成開始。

手順2:「素材」でデザイン性の高いイラストを探す

タイトルヘッダーやアイキャッチ画像を作成する時は「テンプレート」を利用しましたが、アイコンやファビコンは「素材」を利用すると簡単にそれっぽいオシャレデザインが作れます

編集画面左メニューに「素材」とあるのでそれを選択。

ある程度「こんなイメージのアイコンがいいな〜」というのがあれば、その雰囲気にはまりそうなワードを検索バーに入力。私は全くノーイメージだったので、このブログのテーマである「育児」「生活」「家族」あたりを手当たり次第に検索し、最終的には「女性(ワーママ、から連想)」で出てきた画像で気に入ったものを選びました。

手順3:背景や配色を変更してオリジナリティを

素材がすでにオシャレなのでこのままでも使えそうですが、多少はオリジナリティを出したい・・・ということでカラーを変更し、他の素材と組み合わせてみることに。

左側メニューで「背景」を選択すると、これまたいろいろな種類の背景に置き換えることができます。

挿入した画像をクリックすると上段に配色パレットが出てくるので、それを選択。左側にカラーパレットが出てくるので、変更したい色をクリックすると画像の色が置き換わります。

あんまりゴテゴテしたアイコンにしたくなかったので、シンプルですがこれで完成としました。

右上の「ダウンロード」で画像として保存し、Wordpress側に設定します。

手順4:Wordpressに完成したファビコンを設定

Cocoon設定ではなく、WordPressの設定で「外観→カスタマイズ→サイト基本情報」で設定します。

「サイトアイコンを選択」で先ほど保存した画像をアップロード。

これで設定完了です。無事タブがわかりやすくなりました!!(いらないタブ閉じろ)

以上、初心者ブロガーAmiでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました