【子連れお出かけ】ららぽーと新三郷のトーマスタウン!新型コロナ対策や混雑具合は?

お出かけ

【子連れお出かけ】ららぽーと新三郷のトーマスタウン!新型コロナ対策や混雑具合は?(2020.11中旬)

電車やトーマスへの興味がぐんぐん増してきた2歳の息子を連れて、ららぽーと新三郷に入っているトーマスタウンに行ってきました!

トーマスタウン 新三郷
「トーマスタウン新三郷」は【きかんしゃトーマス】の屋内型テーマパークです。

遊んでいる年齢層は2〜5歳くらいの子供が多かった印象です。2歳3ヶ月の息子は大好きなトーマスに囲まれて最初唖然としていましたが(笑)、とても楽しんでいました!

11月の3連休中日に行ったので混雑していましたが、新型コロナウイルス対策についても対応されていましたので、どんな感じだったかまとめたいと思います。(2020年11月時点)

おすすめポイント

「週末どこに行こうかな〜」と迷った時のおすすめポイントです!

トーマスタウンは特に幼児・未就学児さんにおすすめのスポットだと思います。

幼児・未就学児さんにおすすめする理由
  • 入場だけなら無料!トーマスの世界を0円で味わえ、乗りたいアトラクションの料金だけ支払えばOKなのでコスト的にはゲームセンター感覚で遊べる!
  • 屋内なので雨の日も安心
  • そこまで広くないので未就学時でも疲れない

料金

トーマスタウンに入場するだけなら無料です。施設内のアトラクションに乗る場合に、専用のトーマスコインが必要です。

トーマスコインは施設内の両替機のようなもので購入できます。

1トーマスコイン=200円で、機械に現金を入れるとトーマスのキャラクターの絵が描かれたコインが出てきます。

興味深くコインを手に取る息子・・・

コイン両替機でコインを購入したら、アトラクションに乗る前に係りの人にコインを支払います。
息子はまだわけがわからずぽかーんとしていましたが、自分でお金を払う体験もできて楽しそうです♪

フリーパスのようなものはないので、我が家は6トーマスコイン(=1200円)を購入し、その範囲で遊べるアトラクションに乗りました!ちなみに1番高いアトラクションで4トーマスコイン(=800円です)。子供一人ならいいけど、二人以上となると・・・むむう。。。

ベビーカーで入れる?施設の広さは?

ベビーカーでは入場できずトーマスタウンの前に置いて入る必要がありますが、トーマスタウン自体はそこまで広くないので、幼児の足でも「広すぎて歩き疲れる」心配はあまりないかと思います。

疲れたとしても入り口に置いたベビーカーまではすぐたどり着けるので安心です。

隣に赤ちゃん本舗の店舗があるのですが、同じくらいの広さかなあ。。。広すぎず幼児にはちょうどいいです!が、その分混雑しやすいので、その点は様子を見て入場するのが良さそうです。

どんなアトラクションがある?

トーマスのくるくるカーニバル(3トーマスコイン)

3トーマスコイン(=600円)のアトラクションです。たまたま並ばずに乗れたので、1発目はこれに乗ってみました!

メリーゴーランドのミニ・トーマス版のような感じで、2〜3分間トーマスがくるくる回ります。息子は初めての乗り物に「ぽかーん」としていましたが、おとなしく乗っていました。降りると笑顔になり、楽しんだようです♪

フリンのがんばれ!!ファイヤートレーニング(2トーマスコイン)

これも並ばずに乗れました。ボタンやハンドルを使って消化活動をします。

ほぼパパが操作していました笑 が、楽しかったようです。

このシリーズはハロルドケビンの乗り物もありました。

ブレンダム・ドック(プレイエリア)

ボールプールやアスレチックなどがあるプレイエリアです。時間制のため、入場時間前は入場待ちの人で混雑しており、タイミングが合わなかったので我が家は入りませんでした。

入場待ちで並ぶ人

外から様子が見えるのですが、遊具がトーマスデザインでとても楽しそうでした!時間がある時に入ってみたいな〜。

この他「トーマスシアタートレイン」と「GO!GO!ソドー鉄道」というアトラクションがありましたが、時間(とお金w)の関係で乗れず・・・次回の楽しみにとっておきます!

またこんな写真撮影スポットもありました♪ 息子とパシャり。

新型コロナウイルス対策は?

入場時の検温・人数制限などしておりませんでしたが、一部アトラクション(ブレンダム・ドッグ)は入場制限がありました。

新型コロナ対策
  • マスクの着用(スタッフの方は全員着用していました)
  • 手指のアルコール消毒
  • ブレンダム・ドックの入場制限

おわり:ららぽーと新三郷は大人も楽しめてよかった!

子供のためだけのお出かけだと、大人も飽きて疲れてしまいますよね^^;

ららぽーとは大人が楽しめるカフェやショップも入っているので、子供も大人も楽しめてとてもよかったです!

「行ってみようか迷っている」という方、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました