子連れお出かけ|文京区の六義公園は複合遊具がすごい!3歳息子と行ってきました

お出かけ
cof

子連れお出かけ|文京区の六義公園は複合遊具がすごい!3歳息子と行ってきました

文京区のワーママAmiです。先週は六義園の隣にある六義公園に行ってきました!

初めて行きましたが、2019年にリニューアルしただけあって遊具が新しくてキレイで、とても良かったです。この記事では六義公園がどんな公園なのかレポしますね。

六義公園とは

六義公園は、六義園・六義公園運動場に隣接する文京区の区立公園です。六義園、六義公園運動場とは入り口が別なので注意!

2019年にリニューアルしており、遊具が新しくて綺麗な公園でした!

アクセス

六義公園は、駒込駅で降りると六義園の裏側にあります。

電車

都営地下鉄三田線「千石」 A3出口徒歩6分

東京メトロ南北線「駒込」2番出口徒歩7分

都営バス上58「文京グリーンコート前」徒歩2分

文京区に住んでいるなら、コミュニティバス「ビーグル」の「駒込駅」で降りるのが便利です。

どんな遊具があるの?

六義公園で幼児さんに嬉しいのが、複合遊具です!

複合遊具は、大きいもの(対象年齢6歳〜12歳)と小さいものがあります。

複合遊具①

園内に二つあるうちの大きい方の複合遊具では、幅広な滑り台、ゆらゆら階段、ウォールクライミング、平均台などが組み合わさっており、様々な遊び方ができます。

3歳の息子一人で遊ばせるのは少し不安だったので近くで見守っていましたが、慣れてくるとスタスタ上って遊んでいました。

まずこれが平均台。

ロープの階段?では、そーっとそーっと上っていました。

ウォールクライミング。石の感覚が結構広いので、3歳の息子にはちょっと難しいようでした^^;

幅広な滑り台!体重が重い大人が滑るとかなりスピードが出るので注意^^;

横から見るとこんな感じ。

ゆらゆら階段。最初は怖がっていましたが、慣れると上手に上っていました。

複合遊具②とブランコ

もう一つの複合遊具は、大きい複合遊具の幼児さん向けという感じです。

ウォールクライミング、滑り台、ゆらゆら吊り橋などがあり、こちらは3歳児でも安心して遊べました。

あと左側にあるのがブランコ。

砂場・バスケットゴール

息子は遊びませんでしたが、他にはお砂場バスケットゴールがありました。

バスケットゴールは一台のみでコートのスペースはほとんど無いので、シュートの練習か、スリーオンスリーができるかなどうかな、という感じ。

トイレ・授乳室は?

トイレは男女のほか多目的トイレがあるので、幼児さんやベビーカーでも安心です。

授乳室は園内にありません。

遊具が新しくて綺麗な六義公園

六義公園は何より複合遊具がいい!それに園内も広いので、子供が思いっきり走っても大丈夫です。

「今週公園どこに行こうかな〜」と迷っているなら、六義公園はいかがですか?オススメですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました