息子2歳の誕生日は「トミカ トンネルくぐってやまのぼりドライブ」と「学研ニューブロック」をプレゼント

子育て

息子2歳の誕生日は「トミカ トンネルくぐってやまのぼりドライブ」と「学研ニューブロック」をプレゼント

2歳の男の子って、何を買ってあげたら喜ぶんだろう・・・?

2歳のお誕生日を迎えるにあたりプレゼントに何を買おうかいろいろと悩みましたが、車や新幹線など乗り物大好き!という時期だったので、一つは定番の「トミカワールド」シリーズから「やまのぼりドライブを。またパズルやブロックなど組み立てる系のおもちゃが好きなようだったので、もう一つは学研の「ニューブロックを選びました。

新幹線・トミカ系のおもちゃは、乗り物好きな男の子なら間違いなし!

トミカ トンネルくぐって!やまのぼりドライブ

児童館でトミカタウンのおもちゃに夢中になっていたのを見て「誕生日プレゼントはトミカワールドの何かにしよう!」と決めていました。今回はこの「やまのぼりドライブ」をチョイス。

結論、買って大正解!車や新幹線など乗り物に興味津々な息子は、次の日もずっと夢中になって遊んでいました。

このおもちゃの1番の良さは、自動でトミカを走らせることができるので2歳児が一人でも集中して遊んでくれるところ。プラレールやブロックなどは、まだ親が手伝ってあげないとできなかったりしますが、この「やまのぼりドライブ」はトミカを置くだけでぐるぐる走ってくれるので、一人でもかなり楽しめるようです。

組み立ては親のお仕事!

初めてのトミカワールドだったので、私もドキドキ楽しみにしながら開けてみると・・・

おおう。そうか、自分で組み立てる系か!知らなかった・・・

シールも自分で貼るのね!開けてすぐ遊べると思ってた・・・(笑)
息子に邪魔されつつ、なんとかシール貼りと組み立てを行い(2時間くらいかかりました)完成!

ちなみに完成系は意外とでかいです。組み立てたのをバラすのは大変なので、基本的にこのまま置いておくことになるかと・・・。収納場所は要検討です。我が家は掃除するときだけおもちゃ箱にしているカラーボックスの1番上に乗せて、それ以外は床に置きっぱなし^^;

「やまのぼりドライブ」で遊べるトミカの車種

このおもちゃですが、スムーズに走ることができるトミカの車種は限られています
もともと息子が持っていたトミカはバスや救急車など大型車が多かったので、やまのぼりドライブを走らせるには不向きでした・・・^^;(急いで、走りやすい車両「広島県系パトカー」を調達しました)

同梱されている説明書にはこのように記載があります(↓画像)
バスやトラック、一応走らせることはできるのですが、途中で詰まってしまうんです。。

もしご友人の子供や親戚にプレゼントする際は、やまのぼりドライブ+適応しているトミカ1〜2台(だいたい¥400/台くらいなので、そこまで高くないです)をつけてあげるとさらに喜んでもらえると思います!

実際走らせるとこんな感じです。割と音は大きめです。

学研ニューブロック「しんかんせんバッグ」と「はじめてのセット2」

プレゼント、かぶりました(汗)
もともと私が買っていたのが「はじめてのセット2」だったのですが、実家が「しんかんせんセット」を買ってくれておりました。

こちらですが結論、「しんかんせんセット」の方が圧倒的にウケてます恐るべし新幹線の威力・・・!

「はじめてのセット2」はニューブロックの基本的なパーツが揃っているので、いろいろ自由に組み立てられるのですが、やはり2歳児には新幹線の方がキャッチーだったようです。

新幹線セットにはこのように2つ、新幹線の頭首部分が入っています。というか、「はじめてのセット」との違いはほぼこれだけです(笑)

この頭首にはシールを貼るようになっているのですが、2ヶ月経つとこのように剥がれてきてしまいました。。。上から透明なビニールテープなどで補強しておけばよかった。

2歳児でも何回かやると、このように新幹線を組み立てられるので一人でも楽しめるようです。
新幹線を組み立てるのも楽しそうですし、それを走らせて遊んだりもしています。頭首があるだけでだいぶ新幹線感出ますよね。

乗り物好きな子なら「トミカ」「新幹線」系を選んで間違いなし

まだ「自分でこれが欲しい!」と言わない2歳児のプレゼント。

知育玩具なども迷いましたが、新幹線や救急車、パトカーなどを見て大興奮する息子には、トミカワールドを選んで大正解でした!

以上、Amiでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました