有楽町で新幹線を見るには?東京交通会館の屋上庭園コリーヌは無料で新幹線が見える穴場!

お出かけ

有楽町で新幹線を見るには?東京交通会館の屋上庭園コリーヌは無料で新幹線が見える穴場!

ショッピングに便利な銀座・有楽町エリアですが、子連れでとなると「買い物途中で子供がぐずり出したら…」「少し遊ばせて気分転換させられないかしら」ということも気になりますよね。

そんな時便利なのが、有楽町駅前にある東京交通会館3階の「屋上庭園コリーヌ」です!なんと新幹線が至近距離で見れちゃう。

地下鉄各線「日比谷」「有楽町」駅からも直結しているのでアクセスも良く、食べ物や飲み物を買ってベンチで食べることもできるので、安心して子供を遊ばせることができますよ!

Ami的 子連れお出かけオススメポイント
  • アクセスが良い割にそこまで混まない
  • 新幹線が間近に見える
  • おやつやご飯を持ち込んで食べられる

新幹線が間近に見れる!

東京駅のすぐ隣なので、東海道新幹線が約10分に1本くらい通ります!

「なかなか通らないな〜」と飽きることなく、頻繁に行き交う新幹線を見ることができて子供は興奮間違いなし。またJRの線路も見えるので、山手線、東海道線、京浜東北線、特急踊り子など、東京駅へ発着する様々な電車を見ることができます。特に電車好きの男の子にはオススメの遊び場です。

屋上庭園コリーヌの様子

テーブルはありませんがベンチが結構たくさんあります。植栽も綺麗で、都心で緑を楽しむことができますよ!

広い割に見通しも良いので、ベンチで座りながらでも幼児が歩き回るのを安心して見ていられますよ。

植物が多いのでスズメや蝶などの生き物も集まってきて見ることができます。

アクセスが良い割にそこまで混まない

そして、駅近でこんなに便利なのにそんなに混まない!

これこそ、屋上庭園コリーヌが有楽町の子連れお出かけ穴場スポットである大きな理由です。

私は週末の昼ごろいくことが多いのですが、いつもだいたい2~3組が滞在しており、多くても4組くらい。

コロナ禍で人混みを避けたい今は、特に嬉しいポイントです。

アクセス

電車でのアクセス
  • JR山手線・京浜東北線「有楽町」駅徒歩1分
  • 東京メトロ有楽町線「有楽町」駅、「銀座一丁目」駅徒歩1分
  • 東京メトロ丸の内線・銀座線・日比谷線「銀座」駅徒歩3分
  • 東京メトロ千代田線「日比谷」駅徒歩8分、都営三田線「日比谷」駅徒歩5分

地下鉄から交通会館に直結している通路もあるので便利ですよ!

休日の混雑具合

10月のとある日曜日10:30~11:00頃の様子がこちら。天気が曇りがちだったこともあるかもしれませんが、ほぼ貸切でした。

12:00近くになるにつれ、お弁当を持ったファミリーがちらほら増え始めました。それでも全部で4〜5組、かつ「ママが銀座で買い物している間にパパと子供はここで遊んでようか」という雰囲気のファミリーが多く、パパ+子供1〜2人の構成なので、1組あたりの人数もそこまで多くありません。

ランチは?

庭園はありがたいことに飲食OK!(アルコールはNG)

交通会館には様々なアンテナショップが入っているので、そこでおやつや飲み物を買って行くもよし。近くのマックでお昼ご飯を買って行くもよし。

新幹線を見ながら、ベンチでご飯を食べることができます!

子連れだと「お店で子供が騒いだら・・・」「ベビーカーで入店できるか」など気にしなければならないことが多いですが、この庭園なら好きな食べ物を持ち込んで、周りを気にすることなく子供とランチすることができますよ!

庭園を利用する場合の注意事項

こちらが現地に掲載されている利用上の注意事項です。

「ゴミは持ち帰る」「ペットの同伴はNG」「アルコール、遊具の持ち込みはNG」あたりは特に気をつけてくださいね!

おわり:銀座・有楽町へ子連れで行く際は「交通会館3階」をうまく利用!

「大人の街」というイメージがある銀座エリアですが、駅近にこんな遊び場があるのはご存知でしたでしょうか?

駅から近いので、我が家は土日のお出かけによく利用しています!ここで遊ばせたあと、ベビーカーに乗せてお買い物しているとお昼寝してくれたりもするのでちょうど良いです。

お出かけの際はぜひご利用してみてください。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました