東京駅で新幹線を見るには?子連れで新幹線見学のオススメスポット!

東京駅で新幹線を見るには?子連れで新幹線見学のオススメスポット!

こんにちは!2歳差男子を育てるワーママAmiです。

3歳の長男は、絶賛新幹線ブーム。熱狂的!とまでいかないものの、プラレールで遊び、新幹線を見るのも大好きです。

先週は次男が風邪をひいたためパパとお留守番してもらい、私は長男と新幹線見学の旅に出かけました。

「はやぶさとこまちが見たい!」

まず向かったのは、行きつけの新幹線見学スポットである有楽町交通会館の屋上庭園コリーヌ

そこで私はベンチに座りながらのんびりしつつ、息子にはのぞみを見てもらおうと思っていたら、到着するや否や「ここじゃない。こまちが見たい。」

お、おう・・・有楽町じゃ東北新幹線は見えないな・・・

そこで急遽向かったのが、日本の中心東京駅!

東京駅周辺の新幹線が見えるスポットを調べてみたものの、新幹線ホームなら一番近くで見えるじゃん!と思い、山手線で東京駅へ向かい、そのまま新幹線ホームに入場しました。

新幹線ホームに入るだけ、ってできるの?

できます。

普段新幹線に乗らない人にとって、新幹線のホームって特別な感じがしますよね!

新幹線の乗車券がないとホームに入れないのでは?と思う人もいるかと思いますが、実は入場券(150円)を買えば、新幹線に乗らなくてもホームに入ることができるのです。

新幹線ホームへの入場券の買い方

新幹線ホームに入るには、新幹線ホームに入るための入場券を買う必要があります。

多くの人は、まずSuicaやPasmoで東京駅のJR改札口を通ると思います。その後、新幹線ホームに入る改札口で、入場券を買いましょう。

入場券は券売機でも買えますが、スマホやApple WatchなどでJR改札を通ってしまった場合は、窓口でないと入場券が買えないので注意してください。また、支払いは現金かカードのみでした。ちょっと不便・・・

いざ、新幹線ホームへ!

入場券を買って改札を通過すると、いよいよ新幹線ホームです。

なんだかホームに来ただけでちょっとワクワクします。大人もなんだか楽しい^^

何番線がオススメ?

個人的には、東北新幹線の20・21番線がオススメです!

東京駅では東日本を走る東北新幹線北陸新幹線と、西日本を走る東海道新幹線を見ることができますが、より多くの種類の新幹線を見るなら東北新幹線側のホームが良いでしょう。

20・21番線のホームには、お子様大好き!はやぶさ・こまちが停車します。しかも、本数も多い。
連結部分を目の前で見ることができますし、ひっきりなしに停車・発車するので、新幹線を見に来たなら間違い無い場所です。

ちょっとわかりにくいですが^^;、こんな風にホームの両側にはやぶさが止まっているという夢のような状況もあります!

また隣の22・23番線のホームに停発車する新幹線も十分に見ることができます

見たい電車が来る時間に合わせて、ホームを移動するのもありです!

東京駅ホームで見える新幹線

では、東京駅で見ることができる新幹線を紹介します。

東北新幹線はやぶさ・こまち・やまびこ

お子様ファンの多い、はやぶさ・こまちです。連結部分もしっかり見えます。

北陸新幹線かがやき・はくたか・あさま

これもかっこいい!

上越新幹線とき・たにがわ

この日は上越新幹線は見れなかったのですが、ホームで新幹線を見ていると駅員さんがシールをくれました!

改札内にトイレ、ホームには売店も

新幹線ホームには売店や自動販売機があるので、飲み物・食べ物には困りません。

また改札内に多目的トイレと授乳室もあるので、子供がトイレに行きたい時も安心です。

屋根があるので雨の日も○

もちろん、ホームには屋根があるので雨の日も安心です。

屋内ではないので、寒い日や暑い日、風の強い日は注意した方が良いでしょう。

ホームで新幹線を見る上での注意点

入場券だけで新幹線が間近に見学できる新幹線ホームは、まさに子連れお出かけの穴場。

しかし、ホームはあくまで新幹線に乗る人のための場所。

大好きな新幹線が眼の前で見れて、テンションが上がる気持ちは十分わかりますが、見学するときは黄色い線の内側に下がり、立ち止まって、乗る人や降りる人の邪魔にならないよう注意しましょう。

私が行ったのは日曜日の午後でしたが、ホームには新幹線見学のちびっこがたくさんいました。

そして、新幹線が発着するたびに駅員さんが「お子様、下がってください!」となんどもアナウンスをしていました。

最低限マナーは守って、新幹線を利用するお客さんの邪魔にならないように見学しましょうね。

まとめ・子連れでのお出かけに東京駅での新幹線見学はオススメ

幼児がいる家庭にとって、週末の過ごし方は悩みがちですよね。

我が家はだいたい毎週公園ですが、子供は楽しく遊んでいるものの、親が飽きてしまいます^^;

たまには気分を変えて新幹線を見に行ってみるのもオススメですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました