新幹線見学の穴場!大宮駅ホームは電車好き子連れお出かけに超オススメ◎

お出かけ

新幹線見学の穴場!大宮駅ホームは電車好き子連れお出かけに超オススメ◎

現在2歳の息子は絶賛乗り物大好きマン!中でも新幹線への食い付きは半端じゃありません。

都内では東京駅(KITTE)や有楽町駅(東京交通会館)で外から新幹線を見ることができますが、その東京から在来線で約30分。東北新幹線・北陸新幹線が発着する埼玉県の大宮駅が、子連れお出かけにとてもオススメだったんです。

なお有楽町駅の東京交通会館についてはこちらの記事で紹介しているので良かったらご覧ください。

大宮駅の新幹線ホームが子連れお出かけにオススメな理由

「安い・割と空いてる・雨でも大丈夫」これにつきます!

オススメポイント

◎ 入場券140円で2時間も楽しめる!
 屋根があるので雨の日も問題なし
◎ 様々な種類の新幹線が10分に1本以上発着するので飽きない
◎ 東京駅ホームに比べて圧倒的に空いている

①入場券140円で2時間も楽しめる!

JR大宮駅の改札を入る前の券売機で「入場券」を購入します。この入場券で新幹線ホームへの改札も通ることができます。

入場券の購入にはSuicaやPasmoなどの電子マネー、クレジットカードは利用できないので現金で支払います。

この入場券で2時間たっぷり新幹線ホームを楽しめる!なんてコスパのいいお出かけスポットなんでしょう・・・!そしてもちろん3歳以下は無料。最高です。

②屋根があるので雨の日も問題なし

大宮駅新幹線ホームは、ホーム上がほぼ屋根と壁に覆われているので、雨の日に子供を連れて行っても安心して新幹線をみることができます

ただし陽がほとんど入らないので冬はかなり寒いしっかりと防寒アイテムを持っていくことをオススメします。私が行ったのは11月上旬でしたが、新幹線を見ている間にホットの飲み物を2本も買ってしまいました・・・基本的にはずっとホームの上で電車を待つ&見ているので、身体は冷えやすいです。真夏に行く場合は冷たい飲み物や保冷剤を持って行った方がいいかもしれません><

③様々な種類の新幹線が10分に1本以上発着するので飽きない!

大宮駅の新幹線ホームは13〜18番線までありますが、ホーム間の見通しが良く、どのホームからでも別のホームに発着する新幹線が見えるので、基本的に10分に1本は何かしらの新幹線が発着するところをみることができます。

隣のホームの新幹線もこの通りバッチリ見えます!

17、18番線(くだり)ホームだけでもこの通り!新幹線は発車時刻の2〜3分前には到着するので、思っている以上にひっきりなしに新幹線がきている感覚でした。

時刻表で見ても、くだりだけで基本的に1時間に6本以上が発着しています。

なお、遠目ですが在来線や貨物列車も見えました

④東京駅ホームに比べて圧倒的に空いている

同じ新幹線の発着ホームでも東京駅は常に人が多く混雑しているので、子連れでゆっくり新幹線を見るというのはなかなか難しいですよね^^;

それに比べ大宮駅は、平日通勤時間帯以外はそこまで乗車人数が多くないので、そこまで周りを気にせず幼児と一緒にゆっくり新幹線を見ることができます。

私は平日午前中(10:00-12:00)に行きましたが、ホームの端はほぼ人がおらず、ベンチもほとんど空いていました。大人も座りながら新幹線を待つことができてとても良かったです・・・!

私たち以外にも2組の子連れファミリーがベビーカーに2、3歳の男の子を乗せてホームで電車を見ていました。

「くだり」の17〜18番線は乗車する人が並んで電車を待っているので、より人混みを避けるなら「のぼり」ホームがオススメです!
(「のぼり」の場合、新幹線の停車駅は大宮の次が上野、東京なので、その手前の大宮で降車するひとはほとんどいません^^;)

大宮駅で見ることができる新幹線

東北新幹線、北陸新幹線の次の車種が発着します。

大宮駅で見ることができる新幹線

はやぶさ、こまち、やまびこ、なすの、はやて、かがやき、はくたか、あさま、とき、たにがわ、MAXとき、MAXたにがわ

私は1時間強滞在し、次の新幹線を見ることができました。

はやぶさ、こまち(連結)
はやぶさ
こまち
やまびこ
かがやき

これだけ見られたらお腹いっぱいです!息子も満足そうでした^^

子連れに嬉しい施設が揃っている(授乳室、オムツ替えスペース)

新幹線の改札内に、綺麗な授乳室・オムツ替えスペース(ベビー休憩室)・多目的トイレがあるので、赤ちゃん連れでも安心です。

待合室は広く椅子もたくさんあるので、大人も疲れたら屋内でひと休憩できます。夏や冬などは特にありがたいですよね。

また改札内にBeck’sコーヒーがあり軽食やコーヒーを購入できますし、ホームにはもちろん駅弁屋やコンビニ(ニューデイズ)もあるので、新幹線を見ながらお弁当を買って食べることもできます。

気をつけることはある?

特にありませんが、敢えて1点だけ。

ホームにはほとんどホームドアがないので、ベビーカーで行く際はブレーキをかけるなどご注意ください。逆にベビーカーから下ろして歩かせる場合も目を離さないよう気をつけてくださいね。

新幹線を見た後は大人も楽しめる

新幹線を見終わったら駅直結のルミネ大宮でお昼ごはんやお茶をすることも出来るので、大人にとっても便利です。

私は新幹線見学で冷えた身体を温めるのに、ルミネのスターバックスでジンジャーブレッドラテを購入。新幹線を見て少し疲れたのか、一杯お茶を飲む時間くらいは息子もベビーカーでおとなしくしてくれていました^^;

大宮といえば「鉄道博物館」が有名ですが、大宮駅でも十分に新幹線を楽しむことができます♪


ぜひお出かけ先の一つとして候補に入れてみてはいかがでしょうか。

おまけ:新幹線好きなら超オススメ「お風呂でミニカー」

ちなみに息子は絶賛「(入ったら出たくないというのに)お風呂入りたくない期」です。笑

そんな風呂拒否三歳児に有効なのが「お風呂でミニカー」シリーズ。

お湯と冷たい水でそれぞれ色が変わり、お風呂の中で楽しく遊べるおもちゃです。

「お風呂で新幹線やろっか!」と保冷剤を片手に誘うと、割とすんなり入ってくれます。

お風呂になかなか入らず困っている方、試す価値アリかと思います!

ミニカー単体でも買えるので、まずは試してみたいという方にはこっちの方がオススメかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました