赤ちゃんオムツ比較&レビュー(テープS)~パンパース・メリーズ・ムーニー〜

子育て

赤ちゃんオムツ比較&レビュー(テープS)~パンパース・メリーズ・ムーニー〜

赤ちゃんの紙おむつ、いろいろな種類がありますよね。

長男の時からネットでその時安いものを買っており、メーカーにこだわりはないのですが、いかんせん次男坊の成長が早い早い。生後2ヶ月にしてすでにテープSサイズがパツパツになってしまい、「同じSでも少しでも大きいものはないのか」と比較してみることにしました。

オムツってサイズアップするごとに1パックの枚数が少なくなるので、無理なく履けるのであればそりゃー小さいサイズの方が嬉しいんですわ

今回比較したのは、(左から)メリーズ・ムーニー・パンパーツの3種類。

厚さ

1枚ずつ重ねて見るとこんな感じ。

見た目的にはあまり変わらないように思いますが、ムーニー・メリーズの方がふわふわして厚みがあるのに対し、パンパーツはとにかく薄い。お店で売っている状態をみればさらにわかりやすいのですが、ムーニー・メリーズの方が同じ枚数でも1パックの横幅が広いです。

個人的には「ふわふわ度=パンパース<<メリーズ<ムーニー」という印象です。

新生児の時はなんとなく「ふわふわしてる方が気持ち良さそう・・・!」と、ムーニーを選んでいましたが、保育園に入り毎日持っていかなければならないとなると、少しでも薄い方が持ち運びやすく、長男の時はMサイズ以降パンパースを愛用していました。

ウエスト周り

これはムーニー・メリーズがほぼ同じなのに対し、パンパースは格段に長い!

成長が早い次男坊、ムーニーもメリーズもお腹がパツパツでしたが、パンパーツのSなら問題なくはけました!(2ヶ月時点で体重6kg身長61cm)

テープSサイズは体重4〜8kgが目安。
「まだSでいけるはず・・・!」と思っていたもののムーニーとパンパースは明らかにお腹が苦しそうでしたが、パンパースなら大丈夫でした。

ムーニーとメリーズはウエストがギャザーになっているのですが、それを伸ばしてみてもこの差。パンパースの方が1cm以上ウエスト周りが大きかったです。

吸収力(おしっこ)

これは完全に個人的な感覚なのですが、私はパンパースが1番おしっこを吸収してくれる気がします

ウエスト周りをしっかりホールドできたせいもあるかもしれませんが、ムーニーやパンパースでは何度かおしっこが漏れてしまい服が濡れていることがありましたが、パンパースではおしっこ漏れなしでした。この辺は赤ちゃんの体型とオムツの相性によって個人差があると思います。

ホールド力(うんち漏れ防止)

これも個人的な感想ですが、うんち漏れに関してはムーニーの「ゆるうんちポケット」が優秀でした。

特に新生児の頃はうんちが水状でゆるゆるなので、新生児サイズの時はムーニーを愛用しました。
メリーズとパンパースはあまり変わらない印象。。。

2ヶ月になりうんちに粘りが出てきてからは、メリーズ・パンパースでも遜色なかったです!

値段

パンパースはAmazon・楽天でセール対象になることが多く、Amazonの定期便を利用すると30%以上の割引価格で購入できるので、よくまとめ買いしています!

メリーズも特価になっているのをよく見かけますが、ムーニーは心なしかいつもお高めな印象。。。

「厚さ」の話に戻りますが、まとめ買いすると家でも置き場所に困るので、やはり薄くてコンパクトなパンパースを選びがちでした。

その他のオムツ(グーン、マミーポコ)

上記3種に比べるとグーン、マミーポコは近くのドラッグストアに置いてある種類(サイズ)が少なかったのでほとんど買ったことはないのですが、サンプルでもらったり少なからず購入した時の感想です。

グーン

サンプルを何度か利用しましたが、個人的にはパンパースより薄くて紙っぽい感触だったので購入していません。

ただ、安いしデザインも可愛い(アンパンマンなど)ところは魅力なんですよね。。。

マミーポコ

一度、あまりに安かったのでドラッグストアで購入しました。メリーズとあまり変わらない印象で、なんでこんなに安いの?!と不思議に思った記憶があります^^;

ディズニーデザインも可愛くていいですよね〜。

特に避けている理由はこれといってなく(むしろ「安い・機能も問題なし・可愛い」なので選ぶべきなきでは?!)、我が家では「なんとなく」使ってないマミーポコさんです^^;

おしまい

以上、オムツ(テープS)レビューでした!

またMにランクアップした時に買い比べてみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました