【子連れお出かけ】大宮の鉄道博物館に行ってきました

お出かけ

【子連れお出かけ】大宮の鉄道博物館に行ってきました(2020/8)

息子の2歳の誕生日祝いに、大宮にある鉄道博物館に行ってきました。

新型コロナ対策のため前売り券制になっていたため、近所のセブンで前日に発券して向かいました。¥1,230/大人1名、2歳児は無料

昼前に到着したのでまずは腹ごしらえ。

事前に調べて行った結果、この日は「トレインレストラン日本食堂」で食べることに。(私の独断と偏見)

前売り券制で入場人数も制限しているはずなのに、11:30頃レストランに到着した時にはすでに4〜5組並んで待っていてびっくり。結構混み&待つんだなあという印象・・・。

席は空いてたんだけどね、、たぶん入場制限の関係で店員さんも少なくしてたのでは。

お昼は「トレインレストラン日本食堂」へ

「トレインレストラン日本食堂」の良かったところ
  • 落ち着いて食事できる
  • レストラン車両の雰囲気が体験できる
  • 窓際の席だと線路を走る実際の電車が見える
  • お子様用の椅子がある
  • 実は他の食事場所と比べるとそこまで高くない

息子はまだ「レストラン車両」なんてわからないので、雰囲気を楽しんだのは大人だけだったけど(笑)、普段食堂付きの鉄道なんて乗る機会がないので、大人も楽しめたのはよかったです!

あと鉄道博物館は他にもいろんな食事処があるけど、フードコート的なところやフリーの食事スペース(お弁当持ち込みや館内で購入した駅弁を食べれる)なので、落ち着いてご飯を食べれたのは個人的に高評価。ご飯食べる時くらいゆっくりしたい・・・

私と主人はオムライス
息子はお子様カレー

1階展示ゾーン

よく「鉄道博物館」とネットで検索すると見る光景ですが、実際実物を見るとめちゃくちゃテンション上がります!

息子はじっくり見るというより、ひたすら小走りでいろんな車両に乗ったり、周りをぐるぐるしたり。果たして電車を見て楽しんでいたのか歩き回るのが楽しかったのかは謎ですが、楽しそうだったので何よりです(笑)

とにかく広いので、大人の体力がどこまで持つかが鉄道博物館をどこまで楽しめるか、な気がします・・・

いかんせん、ちょっとした座るところ(ベンチ的な)が少ないので、妊婦(7ヶ月)にはなかなかしんどかったです・・・

2階から見た展示ゾーン
レトロ車両は親のテンションが上がる
全部ではないですが、中に入れる車両も。ひたすら乗ったり降りたりする息子(座らない)
SL!あんまり興味ないみたいだった(笑)

よく見る「はやぶさ」の展示は、新館に。移動して最新車両も堪能。

体験コーナーもありましたが、新型コロナ対応のために全面休止。

ですが、この日は車両展示を見て回っただけで親はヘロヘロだったのでちょうどよかったかもしれません・・。

お土産コーナー

最後にお土産コーナーへ。入り口近くにあるのですが、14:00前後が混み合うピークのようなので、荷物にはなるものの早めに買ってしまった方がいいかもしれません。

こちらのお土産コーナーは、息子より私のテンションが上がりました(笑)

だいたいどこに行っても幼児用のグッズは女の子物が多く、男の子の服やら雑貨は少なくなりがちなのですが、鉄道博物館のお土産コーナーはまさに男の子のためのもの!この日は厳選して、これらを購入しました。

  • ・はやぶさ、のぞみ靴下
  • ・トーマスのプラコップ(3個入り)→食洗機O・電子レンジKなのが何より神

14:00くらいに退館したあと、ベビーカーに乗ってものの5分で息子は爆睡。そりゃあれだけ走り回ったらねー!

後日談(忘れ物)

実は鉄道博物館で落し物をしてしまったことに、帰宅後気づいた私。大したものではなかったのですが、なくしたというのはそれなりにショック・・・

ダメ元で電話してみたところ、落し物で届いていて、着払いで送ってくれるとのこと!(2週間保管するので取りに行くか、着払いで送ってもらうか選べた)

対応も丁寧で、落し物も無事届いて本当にありがたかったです。

まとめ

2歳息子を連れての鉄道博物館は、親も息子も楽しめて大正解!

ただしめちゃくちゃ広い(かつ座るところが少ない)ので、全部を見て回るには大人は交代で付き添いの交代したり、工夫が必要かと・・・(私の体力がないだけかしら、とほほ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました