都内で無料の動物園!板橋こども動物園に行ってきました|お出かけレポ

都内で無料の動物園!板橋こども動物園に行ってきました|お出かけレポ

3歳×0歳男子コンビの母、Amiです。

先日「近くでいいお出かけスポットないかな〜」と探していたところ、板橋区のこども動物園を見つけました。

どうやら2020年8月にリニューアルしたばかりで、とても綺麗らしい。しかも入場料は無料とのこと!

三田線沿いで駅からも近いようなので、早速行ってみました。

アクセス

都営三田線「板橋区役所前」駅から徒歩8分で、3歳というこどもの足でも行きやすかったです。

我が家は車や電動自転車もないので、駅から近いというのはお出かけする上で非常に重要。

駅からの道のりも住宅街で車通りも少ないので、比較的安心だと思います。途中にコンビニや商店街があるので、おやつやお昼ご飯を買って行くのもオススメ。

板橋こども動物園

入場料が無料

何より嬉しいのが、入場料が無料なこと!

公園の一角にあり、自由に入ったり出たりできます。無料なのに綺麗でスタッフさんもたくさんおり、安心して利用できました。

動物と触れ合える

板橋こども動物園では、様々な動物と直接触れ合うことができます。

ひつじ・やぎ

ひつじとヤギは何匹も放し飼いになっていて、放し飼いスペースで触れ合うことができます。

触れ合える時間は決まっており、この日はAM10:00-11:30、PM1:15-3:30でした。コロナの状況によって多少変わるんだと思います。

どの動物も人慣れして割と大人しく、小さい子たちが近くに寄って触ったりしても、大人しく餌を食べたりしていました。

息子は、見るのは好きだけど触るのは怖いらしく、ちょっと距離を置いて楽しく見ていました(笑)

カメ

カメさんは柵越しに見ることができます。大きな陸亀でした。

ポニー

ポニー(子馬)は柵越しに見ることができます。小さくて可愛かったです!

モルモット・うさぎ・リス

モルモットは柵越しに見ることもできますし、整理券制で抱っこして触れ合うこともできます。

整理券は配布時間の30分前くらいから行列ができて並んでいたので断念。。。。

うさぎとリスは檻越しに見えます。網目が細かいので写真ではうまく写せませんでしたが、肉眼で見るのは問題ありませんでした。こどもの目の高さでも見えるようになっています。

授乳室・トイレ

2020年にリニューアルオープンしただけあって、施設がめちゃくちゃ綺麗です。

授乳室もとても綺麗で気持ちよく使えました。多目的トイレもあるので、幼児さんも安心です。

授乳室は休憩室の中にありますが、休憩室も綺麗でいい感じ。プレイルームっぽいものがありましたが、コロナのためか休止中でした。

園内に軽食(というかおやつ)の自販機と、飲み物の自販機もあります。こどもが小腹が空いた時も安心です。

混雑具合

コロナ禍で気になる混雑具合ですが、まぁまぁ人はいるけどこんなもんだよね、って感じでした(わかりにくw)

上野動物園ほど混んでいないし、こじんまりした動物園なので入れ替わりも早く、私は気になりませんでした。

お昼頃の園内の人の様子です。動物の屋舎の上が芝生になっていて、昼休憩の時はヤギが屋上に上って草を食べていました。そんな様子が見られるのも貴重だなと思います。

ふれあいプログラムの状況

緊急事態宣言が解除された後は、このようになるそうです。

この日もポニーとモルモットの抱っこは再開していましたが、行列がすごかったので断念。。

隣接する東板橋公園

板橋こども動物園は東板橋公園に隣接しているのですが、この東板橋公園も良かったです!

遊具がたくさんあり、敷地もそこそこ広いので思いっきり遊べます。

写真の他にも滑り台や複合遊具、ブランコ、小さなアスレチック、蜘蛛の巣のような遊具(なんといったらいいかわからない笑)がありました。

ベンチもあるのでお昼ご飯を持って来て食べている人もいました。園内にはアイスの自動販売機があったので、夏場は嬉しいかも!

公式HPはこちらです。

本園 | 東板橋公園|板橋こども動物園と徳丸ヶ原公園|こども動物園高島平分園

週末のお出かけにオススメ!

屋外の施設なので雨天は厳しいですが、晴れた日は動物園、公園の両方で遊ぶことができ、週末のお出かけにとてもオススメです!

子連れでのお出かけ、遊び場に悩んでいる方はぜひ一度行ってみてください♩

余談:外遊びには虫除けスプレー

我が家の男子二人、特に長男がとにかく肌が弱いので、アロベビーのアウトドアミストを使っています。

0歳の赤ちゃんにも使えるので、とりあえずこれを1本かばんに入れておくと、外遊びの時も安心です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました