お出かけ|恐竜を見に上野の国立科学博物館へ!|コロナ対応や混雑具合は?
6月下旬。緊急事態宣言があけ予約出来るようになったので、絶賛恐竜ブームな2歳(もうすぐ3歳)の長男のため、国立科学博物館へ行ってきました!
雨のせいか予約による人数制限のためか定かではありませんが、人が少なくてゆっくり見ることができました。
国立科学博物館
場所・アクセス
上野駅の公園口を降りて、子供と一緒に歩いて徒歩10分くらいでした。
住所:〒110-8718 東京都台東区上野公園 7-20
料金
大人は630円、子供は高校生以下は無料です。さすが国立、安い!
新型コロナ対策
事前予約
入場は事前予約制でした。土曜日の12:40からのチケットを予約しましたが、2日前でも余裕で取れました。
入場予約をして、当日現地でチケットを購入します。予約時は料金は発生しません。
当日は入り口で事前予約のメールをみせて入場しましたが、入場時間などを細かくチェックしていた様子はないので、よほど混雑していなければ多少前後しても入れる気がします。
混雑具合
雨だったこともあるかもしれませんが、入場時はそこまで混雑しておらず、子連れでもゆっくり見て回ることができました。
11:00〜12:00は比較的空いている気がしました。
入場した12:40頃より、少し経過した13:30頃から若干人が多くなってきた印象があるので、お昼ご飯を食べてから来場する人が多いのかもしれません。
恐竜が目的なら!まずは地球館地下1階
早速お目当ての恐竜ゾーンへ!
いわゆるティラノサウルスやトリケラトプスなど、有名な恐竜の化石が展示されているのは地球館の地下1階です。
ここでは、ティラノサウルス、トリケラトプス、ステゴサウルスなどのジュラ紀白亜紀の恐竜の化石の全身展示を見ることが出来ました。
長男はビックリしたのか最初はポカーンとしていましたが、徐々に慣れてくると「恐竜、大きいねー!」などお喋りが出てきました。
全員骨格が展示されており、実物サイズは大人でもびっくりする大きさでした。
息子より私が興奮していた気もします(笑)
地下1階で恐竜欲の半分くらいが満たされましたが、正直まだちょっと物足りません。
そこで次に地球館の1階へ向かいました。
地球館1階
恐竜絶滅後の生物の化石が展示されています。
正直、化石なので恐竜なのかどうか違いがそこまでわからない(笑)
地球館3階
コンパス
残念ながら新型コロナ対策のため休止中でしたが、再開したら是非行ってみたいと思うような施設でした。
博物館って展示の見学がメインなので、体力の有り余る2歳男子にとっては、いくら恐竜とはいえ若干物足りなさがあるようで、こう言った体験型のアクティビティがあるのは魅力的です。
なんだかたくさん動物の剥製がありました。動かない動物園っぽい。
コンパスの中はこんな感じ。なんだか楽しそう。。。。絵本や椅子、机がたくさんあります。
レストラン
国立科学博物館の中で食事休憩できる場所があります。その名も「くじらカフェ」。
なんというかこう、アットホームな感じの素朴なカフェテリアです。洒落っ気はありません。パンの自販機などもあり、机と椅子はレストランの食事を買った人以外でも利用できそうな雰囲気でした。
カレーやパスタなどのグランドメニュー以外にも、個包装のマネケンのワッフル、アマンドのバウムクーヘン、キャラメルポップコーンといったお菓子も売っていました。
授乳室
この休憩スペースの一角に授乳室がありました。
オムツ替えもできるので安心しました。
お土産
ミュージアムショップではお土産を購入できますが、さすがの恐竜グッズの多さ!
何万円もする本物のアンモナイトの化石から恐竜の絵本、日常利用できる恐竜グッズまでたくさん揃っていました。
私は長男に、ティラノサウルスの靴下(確か400円くらい)、恐竜の絵本、恐竜の歯磨き(確か280円くらい)、様々な種類の恐竜が描かれたポスターを購入しました。
恐竜のフィギュアやTシャツは一般のお店でも割と買えるのですが、靴下や歯磨きはなかなか見なかったので即買い。
絵本も種類が豊富だったので、普段本屋さんでは見ることのないような本がここなら見つかるかもしれません。
感想
恐竜は化石の展示のみ(再現模型などはなし)なので、小さい子にはちょっとわかりにくいかもしれません。
とはいえ、絵本などで見たことがある恐竜の化石を見て楽しんでいました。
また恐竜以外にも動物や魚、虫の剥製などがあり、それも楽しめました。
屋内で楽しめるし、予約制なので土日もそこまでひどい混雑はしません。
コロナ禍ですが、子連れのお出かけ先としてはアリだと思います。
コメント
[…] […]