後楽園にある東京ドームシティ「アソボーノ」!新型コロナ対策、混雑具合は?

お出かけ

後楽園にある東京ドームシティ「アソボーノ」!新型コロナ対策、混雑具合は?

お盆休み期間はワンオペ夏休みだったので、息子(当時1歳11ヶ月)を連れて東京ドームシティの屋内型キッズ施設「アソボーノ!」に行ってきました。(2020年8月)

コロナの影響もあってか、お盆の昼過ぎなのにガラガラ。アトラクションの利用制限や時間制限はあるものの、こんなに空いてるなんてラッキー!でした。

幼稚園(3〜5歳)くらいの子供向け施設かなと思っていたので、まだ2歳(になる直前)の息子がどれくらい楽しめるか少し心配していたのですが、未就学児でも十分に楽しめるアトラクションやおもちゃがたくさんあり、結果的に大満足でした!

アクセス

住所:東京都文京区後楽1-3-61

JRか都営三田線の「水道橋」駅が近くて便利です!三田線「水道橋」駅のA4出口なら、施設入り口の前に出るので迷わずいけると思いますよ。

電車でのアクセス
  • JR「水道橋駅」東口
  • 都営地下鉄三田線「水道橋駅」A4出口(階段だけど雨の日にオススメ!出てすぐに入り口)、A2出口(エレベーターあり)
  • 東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園駅」2番出口
  • 都営地下鉄大江戸線「春日駅」A1出口

料金(※2020/8時点)

せっかく行くなら1日フリーパスがお得なのですが、今回は新型コロナ対策のためフリーパスは販売しておらず、1時間の利用のみでした

種別利用時間料金
こども(6ヶ月〜小学生)60分 ※再入館不可
延長30分ごと ※土日祝、コロナ対策中は延長不可
1日フリーパス ※特定期間を除く平日のみ販売 ※再入館可能
950円
450円
1800円
おとな(中学生以上)入館料 ※こども1日フリーパス同伴の方のみ再入館可950円
詳細は公式HPをご確認ください

私(おとな)と2歳息子(こども)で「950円+950円=1900円/1時間」でした。

新型コロナ対策

実施していたコロナ対策
  • 入場人数制限
  • マスク着用(2歳児以上
  • 一部施設の利用中止
  • 1日フリーパス販売停止
  • 利用時間制限(1時間)
  • アトラクション内で係の人が常時おもちゃの消毒、一部コーナー立ち入り時に手指の消毒

この日はたまたま息子が2歳になる直前(1歳11ヶ月!)だったのでマスクなしで入れましたが、マスクは嫌がってすぐ外してしまうので、2歳になった今、しばらく入れなそうです…

一部施設については、就学時向けの大きめアトラクション(下記画像)が使えなくなっているようでした。あとはボールプールも普段ならあるようですが、使えなかった記憶です。

遊びに夢中になった幼児を相手に「1時間で撤退できるのか」ハラハラでしたが、なんとか誤魔化して(笑)無事帰ることが出来ました。

館内は飲食禁止

施設内への飲食は持ち込み禁止です。お腹が空きそうなタイミングは避けたほうが良いですね。

フードコートが隣接していますし、近くにはファミレスもあるので、お昼ご飯は周辺で済ませられます。施設内にも自動販売機があるので、飲み物は中で調達できます。

荷物(有料ロッカー)、ベビーカー(無料)は預かりOK

荷物はコインロッカー(有料)があるのでそこに預けてもいいですし、そのまま持ち込んでも大丈夫です。今回はトートバック一つでしたし、1時間だけならということで預けずに自分で持ちました。

ベビーカー置き場(無料、入り口を入ってすぐ)もあり、鍵をかけて置いておけます。

いざ入館!

入館手続き後事前に料金支払

入場時に検温・手のアルコール消毒をし、靴は脱いで下駄箱にしまいます。

そのあと受付で利用者登録(※コロナ対策のため)をして、1時間の利用料金を前払いします。退館する時に超過料金がなければ、支払いはこれで終わりです。

館内はどんな感じ?

施設内はエリアごとに区切られていて、こどもが好きなエリアで遊べます。

入館してすぐ「アドベンチャーオーシャン」エリアが目に飛び込んできます。見ただけでワクワク!

うおおお!目の前に広がるアトラクション!なんか楽しそうだ!

では、今回息子が1時間で遊んだエリアとおもちゃを紹介します。

「プレジャーステーションゾーン」で大量のプラレールに夢中

こんなたくさんのプラレールを好きにしていいなんて・・・!と大興奮。
しかも係りの人によって常に綺麗に並べらえれているので選びやすく、やりたい放題。レールもたくさんあるので、家ではできないような線路設計も。一度に5〜6車両走らせて目をキラキラさせていました。

「カラフルタウン」のおままごとセットやアンパンマンのおもちゃで遊びたい放題

いろいろな種類の野菜、果物といったおままごとセットがたくさんカゴに入っています!
「トマト!」「にんじん!」と興奮しながら次々手にとって戻して(笑)いました。

ログキャビンゾーンではかくれんぼ。穴から顔を出して覗いたり、追いかけっこしたり。

アンパンマンのおもちゃもたくさん置いてあり、次々と手にとって遊んでいました。もちろん自宅では全部買えないし、とはいえおもちゃ屋さんでは試しに遊ぶこともなかなかできないので、実際手にとって見ることができて、息子がどういったおもちゃに興味を持つのか知ることもできました。

「アドベンチャーオーシャン」の滑り台をエンドレスループ

階段を登るのも楽しかったようで、全身を使って一生懸命登る!このゾーンは全体がクッションマットになっているので安心です(階段から落ちないようにサポートは必要です)。

大きなエアトランポリン!これはまだちょっと怖かったようで、入ってみたものの「ママ〜!」と足に捕まったまますぐおりました笑

ここで残り時間があと5分に!
「あれ?あっちにも面白そうなのあるよ〜!」と誘導して出口方面に(笑)

最後は出口手前にあるフレキシブルエリアにあったウェーブバランスの上を歩いて楽しみました。

落ちないように歩けるかな〜

このまま出口に向かい、受付で延長料金がないか確認(あれば追加清算)して退館しました!

また行きたい!特に雨の日にはオススメ

この日は退館したあと、向かいのフードコートでソフトクリームを食べて帰りました♪

雨の日でも気にせず遊べるのが何より嬉しい!
1時間で退館しても、周りにはドームシティのゲームセンターやジャンプショップ、ラクーアがあるのでいくらでも屋内で過ごせます。

幼児と過ごすお出かけスポットとしてはリピートしたい候補の一つです!

以上、休日ワンオペだったAmiでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました