日暮里駅前の下御隠殿橋は子連れお出かけに最強のトレインビュースポットだった

お出かけ

日暮里駅前の下御隠殿橋は子連れお出かけに最強のトレインビュースポットだった

こんにちは、Amiです。

現在3歳・0歳の息子を育てておりますが、毎週週末になると「今週はどこに連れて行こう・・・」と頭を抱えております。。。

そんな私の強い味方が、無料で新幹線が見放題の「トレインミュージアム」こと、日暮里にある下御隠殿橋(しもごいんでんばし)です!

そこまで新幹線大好き!というわけではない長男でも、次から次へといろいろな電車が通るので、1時間くらいは楽しく新幹線を眺めててくれます。

この記事ではそのトレインミュージアムこと下御隠殿橋について、オススメポイントをまとめます。

下御隠殿橋(しもごいんでんばし)へのアクセス

日暮里駅の北改札口を出てすぐです。目の前。改札出て30秒です。

ね?目の前でしょ?

土日で天気が良い日はそこそこ観客がいます。でも、混んでて見えないってほどにはならない感じ。

小さい子供でも、抱っこしなくても見えます。

見える電車・新幹線

橋の下には線路が何本も走っていて、常に電車が走行してきます。

10路線くらいあるので、毎分何らかの電車が走ってくる感覚です。(実際に測ったわけではありませんが)

常に電車が来るので、子供も飽きずにずっと見ていられます!

東北新幹線(こまち・はやぶさ)

定番のこまちとはやぶさ!連結部分もバッチリ見えます。

北陸新幹線(かがやき)

上越新幹線

京成線

橋の下だけでなく、高架を走る鉄道も見えます。

成田エクスプレス

成田エクスプレスが見えるのも貴重!

在来線(京浜東北線)

他にも山手線、東海道線などが見えます。

ランチスポット

周辺に子連れで入りやすいお店が少ないのが、唯一のデメリットでしょうか。。。

しかしマクドナルドやガストはあるので、3歳以上なら問題ないと思います。

0歳をベビーカーで連れて行くと、入りやすいお店は少ないかなと思いました。

トイレ、オムツ替え授乳室

お手洗いはすぐ近くの駅ビルにたくさんあるので困りません。多目的トイレもありました。

授乳室は見当たらなかったので、乳児を連れて行く時はミルクを持って行ったり、時間に気をつけた方が良いかもです。

持ち物

  • 飲み物

駅の構内にコンビニがあるし、自動販売機もありますが、橋で電車を見ている子供は喉が渇いても「ここを離れたくない!」と言い出しかねないので、飲み物は持っていた方が安心です。もちろん親の分も。

  • 子供用カメラ

とにかく電車がひっきりなしに走ってくるので、最初は見ているだけでも飽きません。
しかし途中で飽きてきた時、この子供用カメラで「電車を撮ってみよう!」というと、もう30分くらい延長できます(笑)

このトレインミュージアムの最大のオススメポイントは、子供が集中して電車を見ている間、我々大人は自由の身であること!!

立ち見とはいえ、ちょっと落ち着いてスマホをいじれるだけで御の字です。

その時間を出来る限り確保するため、子供用カメラはオススメです(笑)

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました