出産準備もふるさと納税でお得に◎カトージのハイローラックをゲット|口コミ&レビュー

子育て

出産準備もふるさと納税でお得に◎カトージのハイローラックをゲット|口コミ&レビュー

第二子出産で里帰りするにあたり、ふるさと納税でカトージのスイングハイローラックを購入しました。

上の子ははしゃぎたい盛りの2歳。床に新生児を寝かせようものなら危なくて仕方ありません。
かといってベビーベッドを持って帰るのも大変だし、実家にそんなスペースもない。
バウンサーも検討しましたが、長時間寝かせておくにはちょっと・・・そんな中、ふるさと納税でベビー用品メーカーのカトージの製品が返礼品で手に入るとわかり、スイングハイローラックを選択しました。

愛知県犬山市へのふるさと納税でカトージ製品が選べる

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]
掲載品数No.1のふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」。お肉やお米など全国の特産品55万品目をご紹介。クレジットカードにも対応。ランキングや寄付上限金シミュレーションがあるから初めての方でも寄付が簡単です。

納税先は愛知県犬山市
ベビー用品メーカーのカトージ本社があるため、返礼品になっているようです。

ふるさと納税なので、一時的に出費はありますが実際の支出はたったの2,000円
(人によって年収と他に受ける控除が異なるため、実際の支出についてはご自身でシミュレーションが必要です)

このスイングハイローラック、市販品で定価だと1万円ほどするので、2,000円で新品を入手出来るのはとても魅力的!送料込みなのも嬉しいポイントでした。

実際に使ってみたのでレビューしますね。

カトージスイングハイローラックの良かったところ

スイングハイローラックのよかったところ
  • コンパクトなので場所を取らず、キャスター付きで移動もしやすい
  • 上の子に踏まれる心配がない
  • スイング機能がGood!ゆらゆらすると眠ってくれる&背中スイッチも発動しにくい
  • 腰がすわってからはベビーチェアとしても利用できる
  • ワンオペ風呂の際、脱衣所で待たせておくのに便利

1.コンパクトで場所を取らない

これは何と言っても里帰り時に助かったポイントです。実家はただでさえひと家族が生活しているので、そこに私+長男+次男の三人分の荷物を置くとなかなかの量に。。。

このスイングハイローラックはリビングに置いてもそこまで圧迫感がなく、動線の邪魔にもなりませんでした。

一方コンパクトな分寝かせるスペースがやや狭いため、次男の場合は2ヶ月になる頃にはキツくなってしまい、ここに寝かせられるのを嫌がるようになってしまいました^^;体格や性格にもよると思いますが、我が家の場合はゆらゆらモードでおとなしく寝てくれたのは1ヶ月半頃まででした。

ハイローチェアにもなるので、また半年頃から活躍してもらうつもりです!

2.上の子に踏まれる心配がない

このハイローラックを購入した最大の目的がコレ。

とにかく元気いっぱいの2歳のお兄ちゃんはひたすら家の中で飛び回っているので、床に新生児を置くなんて怖すぎてできません。かといって赤ちゃんをずっと別の部屋に寝かせておくのも難しく、ベビーベッドは大きくてリビングに置けないし…ということで、2歳差兄弟の出産に置いては非常にちょうど良いアイテムでした。

最大限高くすると、2歳児がギリギリ顔を覗けるかな、というくらいになります。手は届きますが、危ないことはしなかったので安心でした。

3.スイング機能のゆらゆらが寝ぐずりに効く

一人目のときは泣いたら抱っこして頑張っていましたが、二人目はとにかく手が足りない!片手で授乳しながらもう片手で長男と遊ぶような状況で、次男を抱っこしていると長男がかまってモードに…

そんな時もこのハイローラックに寝かせてゆらゆらすると泣き止んでくれたので非常に助かりました。うちの場合、ゆらゆらしているだけで自然と寝る、までは至りませんでしたが、起きそうになったらゆらゆらすると再度眠りに入ってくれる・抱っこで寝たところハイローラックに寝かせてゆらゆらすると下ろしても泣かない(背中スイッチが発動しない)という感じだったので、それだけでも助かりました。

4.腰がすわってからはベビーチェアとして

新生児期や里帰り中の時のためだけに購入するのはもったいないですが、このハイローラックはベビーチェアにもなるので半年ごろから再び使う予定です!

長男は別のハイチェアを使っているので、もう一つ手に入って助かりました。ハイチェアって、2歳差だとギリギリ上の子が卒業しないうちに下の子が必要になるアイテムな気がします^^;

5.ワンオペ風呂の時に脱衣所で待たせておくのに便利

一人でお風呂に入れる時は「私が自分を洗う→次男をお風呂に入れる→次男をお風呂に入れて出す→自分が出る」という順番なのですが、脱衣所で待たせておくときにもこのハイローラックが便利です。

毎回持ち運ぶには少々重いですが、キャスターがついているので女性でも問題なく運べると思います。

長男の時はクーハンを使っていたのですが、クーハンだとほぼ床と高さが変わらないので長男に踏まれてしまう危険が。。。このスイングラックだとその心配がなく安心してお風呂に入れます◎

スイングハイローラックのいまいちだったところ

上にも記載していますが、コンパクトな分「ゆらゆら」が使える期間が短いかもしれません。次男は1ヶ月半くらいで狭くなったのか嫌がるようになってしまいました。

ただあくまでも「おとなしく寝ていてくれるかどうか」という基準なので、3ヶ月(6キロ、61センチ)の今も寝かせることはできますし(はみ出したりしません)、お風呂の脱衣所で待たせたりする際は泣かずに乗ってくれています

またこれは当たり前ですが、手動で揺らす必要があるので完全に手離れするわけではなく、電動で自動スイングしてくれるハイローラックへの憧れが募ります(笑)あるいはバウンサーであれば赤ちゃんがキックする力で自分で揺れてくれるのですが、このスイングラックの場合は大人が手で揺らす必要があり、慣れてくると若干面倒かも。。。まあ、贅沢な悩みですが^^;

総じてコスパは◎買うならお得なふるさと納税で

上の子に踏まれる危険を考えると1万円でも悪くないかなと思いますが、せっかくならお得にゲットできるふるさと納税を利用してみてはいかがでしょうか。

我が家の場合は第二子で購入しましたが、第一子はとにかく「背中スイッチ」で苦労したので、一人目のときに買っておけばよかったなあ〜〜〜と思うアイテムでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました