子供とお出かけ|ザリガニ釣りが楽しめる須藤公園(文京区千駄木)の遊具や見どころをレポ!

お出かけ

子供とお出かけ|ザリガニ釣りが楽しめる須藤公園(文京区千駄木)の遊具や見どころをレポ!

コロナ禍の週末お出かけにも慣れてきました^^;

今週は千駄木にある須藤公園へ。

遊具が少なく、どちらかと言うと小学生の子供が多いイメージがありましたが、未就学児も十分楽しんで遊べました!

どんな様子だったかレポしますね。

須藤公園ってどんな公園?

文京区の須藤公園は、東京メトロ千代田線「千駄木」駅すぐ近くにある区内では比較的広い区立公園です。

敷地が広いため追いかけっこをしたり、大きな池ではザリガニ釣りもできるので、大きな子供が多いようです。

実際、週末もザリガニ釣りをする子供が10人前後来ていましたし、あみとカゴを持って虫取りに来ている子もいました。

暑かったのでウォーターガンや水鉄砲で遊ぶ姿もありました。

須藤公園の見どころ・おすすめポイント
  • 大きな池で楽しめるザリガニ釣り
  • 敷地が広く追いかけっこや鬼ごっこができる
  • たくさんの木に囲まれ豊かな自然の中で遊べる虫取りも可能
  • 園内に多目的トイレあり&授乳室至近

遊具

広さの割に遊具は少なめです。

すべり台

ブランコ

ザリガニ釣り

園内には大きな池があります。

私が行ったのは6月上旬ですが、たくさんの子供達がザリガニ釣りに来ていました。カゴに結構入っていたので、釣れるんでしょうね〜。

まさか都心の文京区でザリガニが釣れる場所があるなんてとびっくりしました。

園内には井戸(飲用不可)や水道がいくつかあるので、ドロドロになった手足を洗うこともできます。

広い敷地&豊かな緑

公園は広く、園内は自然が多いです。

森のようにたくさん木があり、その中を歩けるように階段や遊歩道が整備されています。

滝もあります。夏は涼しげでした。

藤棚もあり、4月〜5月にかけては綺麗に咲く藤の花が楽しめるようです。

オムツ替え(多目的トイレ)

園内には多目的トイレがあるので、オムツ替えも可能です。

公園内に授乳室はありません。

しかし近くに本郷図書館があり、2階に授乳室があるのでそこが1番近いと思います。徒歩5分くらいですので、割と使いやすいです。

アクセス

東京メトロ千代田線「千駄木」駅徒歩2分

文京区千駄木3-4

須藤公園は夏に楽しめるアクティビティがいっぱい!

広い公園なので年中いつでも思いっきり身体を動かして遊ぶことができます。

特に夏は池でザリガニ釣りが楽しめるので、暑くなってきたら一度は行ってみても良さそうです。

千駄木には谷中商店街もありますので、遊び疲れたら商店街でおやつを買って帰ってもいいかもしれません。

こちらのお店はソフトクリームも販売しています。夏限定のカボスソフトを食べましたが、美味しかったですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました