大塚の有名なおにぎり屋さん「ぼんご」、おすすめメニューはこれ!

お出かけ

大塚の有名なおにぎり屋さん「ぼんご」、おすすめメニューはこれ!

産休(生まれる前)中にどうしても行きたかった、大塚のおにぎり屋さん「ぼんご」。
ようやく都合がついたので、母と行ってきました。

子連れで入れる?

今回行くのは2回目。1回目は2020年1月に、母+1歳半の息子を連れて行きました。今回は母と私の二人(息子は保育園)。

全席カウンターなので正直子連れには向いていませんが、1歳半の時はまだヨチヨチ歩きで比較的おとなしかったので、膝に座らせておにぎりを食べ終えることができました。(息子にもシャケおにぎりを注文。美味しそうに1個ペロリと食べきりました。)

家族でゆっくり、という感じのお店ではないですが、ベビーカーは店の前に置かせてもらえましたし、子供用の食器(プラスチックの皿とスプーン、コップ)を何も言わずとも出してくれたので安心しました!
女将さんの心遣いがとても優しくて嬉しかったです。

が、2歳になった息子はとてもじゃないですが落ち着いて膝の上に居てくれるタイプではなく。一緒に行けば私も落ち着いて食べれないし、お店にもさすがに迷惑がかかりそうなので、産休期間に再度お邪魔しました。

なお持ち帰りもできる(電話注文しておくべし)ので、お子さんがいらっしゃる場合は持ち帰って家で一緒にゆっくり食べることもできます!

混雑具合は?

私が行ったのは2回とも平日。それぞれ開店(11:30)同時に入店し、お昼ご飯として食べました。

1回目:お正月明け最初の平日。開店1時間前に行き、先客は1組のみ
2回目:9月のなんてことない普通の平日、水曜日。開店35分前に行き先頭に並べた。

いずれも30分前〜15分前にどんどん人が並び始め、開店10分前には長蛇の列ができていました。目視ですが、おそらく20人くらい並んでいたかなあ。。

開店10分前

個人的な感覚ですが、平日は30分前に行けば開店同時に入れるかと思います
ただテレビなどで取り上げられたあとは激混みなるようなのでご注意を・・・

ちなみに「おにぎりだし、行列ができたとしても回転率は高そうじゃない?」と思われますが、おにぎりが美味しすぎて味わって食べたい&お味噌汁が激熱なので飲むのに時間がかかるため、1組あたり出てくるのに20分はかかると思った方がいいです。まあ、20分でも早いですけどね。

何を頼むかは並んでいる間に決めておこう!

入店すると(入店した順に)店員さんが早速注文をとってくれるので、並んでいる間に何を注文するか決めておくのがベター。ぼんごのホームページにメニューやオススメのトッピング組み合わせが掲載されており、店内に貼ってあるメニューと変わらないので、入店までにスマホで確認できます。

目の前でほっかほかのご飯を握ってくれる

今まで注文したもの&個人的なオススメ

注文すると5分くらいで、できたてほっかほかのおにぎりが出てきます・・・!白米も具もキラキラ輝いてるううううう!!!

こちら今まで食べたおにぎりです。
まずは「明太クリームチーズ」と「卵黄しょうゆ漬け+牛そぼろ」!どちらも激ウマ。

2個セットは豆腐味噌汁(なんとおかわり自由)つき

2個セットでお腹いっぱいだったのに、美味しすぎて追加で「マグロ角煮+葉唐辛子」も注文。

母が注文した「卵黄しょうゆ漬け+牛すじ」。間違いない。

これも母が注文した「卵黄しょうゆ漬け+ベーコン」と「ホッキサラダ+焼きたらこ」。

これは1回めに行った時に頼んだ「卵黄しょうゆ漬け+しらす」「たらこ」「筋子」。

個人的なオススメは「明太クリームチーズ」!ちなみにクリームチーズは何と組み合わせてもきっと間違いない美味しさ・・・
あと「卵黄しょうゆ漬け」はトッピングとして抜群。「卵黄しょうゆ漬け+牛そぼろ」も間違いないです。ちょっと高めですが「筋子」、高いけどお値段以上の美味しさ保証できる・・・。

「シャケ」「たらこ」「マグロ角煮」あたりももちろんめちゃくちゃ美味しいのですが、普通の美味しいおにぎり!って感じなので、王道を行きたい人にはいいかもしれません。

ちなみに1個の大きさがかなり大きいので、3個食べるとお腹パンパンです。ふんわり握ってあるので見た目も大きいですが、使われている米や具材も盛りだくさんなので、1個あたりコンピニおにぎりの1.5倍はあると思う・・・

ぜひ一度は食べて欲しい、感動するおにぎり

おにぎりでこんなに感動することあるのか、というくらい美味しいので、ぜひ大塚に行く際は足を運んでみてください!

抱っこ紐に入るサイズの赤ちゃんや膝に座ってくれる幼児なら連れて行っても大丈夫だと思いますよ!

以上、産休中Amiでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました