【初心者】Canvaでヘッダー画像とアイキャッチを作成する方法

ブログ

【初心者】Canvaでヘッダー画像とアイキャッチを作成する方法

ブログを初めてみたはいいものの、なんだろう、パッと見たときの「なんか物足りない」感・・・

そう、タイトルヘッダーとアイキャッチ画像がない!!!!

とはいえ、ブログ初心者なのでそもそもヘッダーやアイキャッチの作り方もわからないし、デザインなんてやったことないのでセンスも皆無・・・

そんな中「Canva」というツールを使ってみたところ、簡単におしゃれなアイキャッチ画像を作ることができたので、実際に私が作成した手順をお話しします!

失敗談:まずはMACのKeynoteで作ってみた(結論:素人には難しい)

Keynoteでも作れるみたいだし、とりあえず作ってみるか〜 

わからないなりに手元にあるMACのKeynoteで作ってみた初めてのアイキャッチ画像がこちら。

  • 色:「なんとなく・・・」の感覚で調整
    サイズ:もはやデフォルトのサイズが何かわからないので適当
    フォント:何がいいのがよくわからないので適当
    以下略。

ど素人が適当感覚で作れるもんじゃないわ・・・

それっぽい感じにはなったのですが、そもそも毎回画像を自分で探さなければならない・フォントのサイズや背景色なども自分で設定しなければならないなど、初心者には手間もハードルも高いものでした。

初心者にCanva(無料版)がオススメな理由

「ブログ タイトル ヘッダー 作成」で検索したら1番にヒットしたのが「Canva」
お、なんか見たことある・・・(気づくの遅い)ということで、早速使ってみました。

①何と言っても無料

有料(Pro)版に登録すると利用できる素材(画像やテンプレート、動画)などが格段に多くなるようですが、個人のブログで使う分には無料で全く問題ないと思います。無料でも十分なほどテンプレート、画像を利用できます。

念のためプkライステーブルのリンクを貼っておきます。個人向け有料プランで、月額$9.95だそうな。
駆け出しブロガーには完全に赤字です(笑)。

しかも無料サービスでありがちな頻繁にでてくる広告やCMもなく、制作に集中できます。

②簡単に利用開始できる

面倒なユーザー登録とか必要なのかと思いきや、Google(Facebook,Apple)アカウントでログインすればすぐに使い始められる。ポチッとな。

③アプリ不要、そのままブラウザで画像作成できる手軽さ

「今作りたいんや!」という気持ちを削ぐことなく、そのままブラウザで画像編集できる。気分屋Amiのためにあるのか?このツールは・・・

作成手順

ログインすると早速作成開始できる。
「Blogバナー」というジャンルを選べばすでに最適化されたテンプレートが用意されているし、カスタムサイズで自分のブログテーマに合ったサイズを最初に指定し、それに合うテンプレートを選ぶことも可能。

今回私はWordpressのテーマCocoonを使っており「カスタムサイズ:800×400」を指定してみました。

テンプレートの中で好きなものを選び、画像や文字を編集するだけ。
何と言ってもテンプレートがすでにかっこいいので、デザインスキル0の私でもそれっぽい画像が作れる。

編集が終わったら右上の「ダウンロード」ボタンをポチ。これで完成です!

今回Canvaを使って出来上がったらブログタイトルヘッダーの画像がこちら。

選ぶ写真のセンスは置いておいて(笑)なんかプロが作ったっぽいデザインで大満足です!

慣れればアイキャッチ画像を15分くらいで作れそう!これから愛用させていただきます〜

おまけ:Canvaでアイキャッチ画像作ってみた

この記事のアイキャッチ画像作ってないやん、ってことで、作ってみました。

上述しましたが「Wordpress、テーマ:Cocoon」で、アイキャッチ画像はカスタムサイズ「800×800」で作成しました。作成時間10分!

どのデザインがブログにしっくりくるのかは、これからいろいろ試してみようと思います。

Amiでした。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました