育児日記|3歳長男の赤ちゃん返り?!

育児日記|3歳長男の赤ちゃん返り?!

二歳差兄弟を育てるワーママ、Amiです。

最近、3歳の長男が「僕、赤ちゃんだから靴履けな〜い」などと、自分で赤ちゃん宣言するようになりました^^; 

あれ、これっていわゆる赤ちゃん返り・・・?

下の子が生まれると上の子が赤ちゃん返りすることがある、というのは知っていましたが、赤ちゃん返りって自分で赤ちゃん宣言するもの?(笑)

しかも、次男はもう1歳。

1歳になるまではこれといって赤ちゃん返りのような様子はなかったのに、なんで今更〜?!

まぁ、可愛いからいいんだけど^^

しかし赤ちゃん返りするだけあってやはり寂しいのか、利かん坊になったり次男に攻撃的になることも増えてきたので、どうするかな〜と対応を考えました。

結果、週末に母と二人でお出かけすることで、聞き分けも良くなり攻撃的な行為は落ち着きました。

赤ちゃんの時はおとなしくバブバブしてるだけだった次男が、1歳になって自己主張するようになり、遊んでいるのを邪魔されたり私にべったりしている様子を見たりして、ストレスが溜まっていたのかもしれません。

いつまでも赤ちゃんでいてほしい気持ちと、早く大きくなってほしい気持ちと、母の気持ちは忙しい^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました