第二子妊娠中の体調や症状、第一子との違いは?

子育て

第二子妊娠中の体調や症状、との違いは?

2歳4ヶ月差で2人目を妊娠し、晴れて2歳差男子兄弟の母になることに!
妊娠中の体調や症状について、1人目のときとの違いはあったのかまとめたいと思います。

Ami
Ami

ちなみに・・・
私の場合二人とも男の子ですが、それぞれの妊娠中の症状は異なっていたので、妊娠中の症状によって性別を予想するのは難しいのかもと思いました^^;

妊娠初期(妊娠発覚)

つわり

1人目のときも吐きつわりがあったのですが、2人目は1人目以上につわりが重かったです。

1人目
時期:9w〜15wくらいまで、ピークは12w頃
食べられたもの:ミネストローネ→レタス系のサンドイッチ、ゼリー
嘔吐:吐いたのはつわり期間中で4回くらい
常に吐き気がして食べられるものは限られるが、体重は変わらず。香水の匂いがダメに。

2人目
時期:6w〜16wくらいまで、ピークは11w〜13w頃
食べられたもの:素麺、冷やし中華、冷麺→イチゴやバナナのスムージー→ルヴァンのクラッカー、ウイダーinゼリー
嘔吐:基本毎日1回は吐く、調子が悪いと朝昼晩で吐く
体重は2キロ減。水を飲むのも気持ち悪い。

「2人目のほうがつわりが重い」と耳にすることはありましたが、私はまさにその通りでした…
上の子の世話は主人に任せ、ひたすら横になって寝込んでいました。

胎動

1人目のときは18w頃に腸の動きとはちょっと違う、お腹の中でなにかがぎゅるぎゅる動くような感覚があり、「これが胎動なのかな?」と半信半疑ながら感じ取りました。

2人目は12w頃に胎動のような動きを感じ「え?こんな早く感じる!?」とびっくり!

ただ何回か胎動らしきものを感じたあと音沙汰がなくなり、何かあったのではないかと心配に…

幸いにも杞憂で済み、16w頃からまたうごうごと胎動らしき感触が戻ってきました。やはり1人目を経験しているためか、2人目の方が胎動に気づくのは早かった気がします。

妊娠中期

疲労感

2人目妊娠中は1人目に比べ、常に疲労感を感じやすかったです。

1人目の時はフルタイムで仕事。
プロジェクトも任されていたので残業もあり、その後飲み会(ノンアル、禁煙)にも参加するくらい元気があったのですが、2人目はとてもじゃないですがそんな気力はありませんでした。

上の子の子育てもしているからかも知れませんが、時短勤務16:00過ぎには退社しても、夜22:00にはヘトヘトで寝かしつけとともに私も寝落ち。とても夜飲みに行くなんて元気はありませんでした。

妊娠後期

足の付け根の痛み

1人目のときは全くなかったのですが、2人目の32w頃から、歩いているとき頻繁に足の付け根がつるように。

急にピキっと痛みが来る上、思わず立ち止まるくらいの痛みなので、歩くスピードはゆーっくりになりました。

お風呂上がりに足を伸ばすようなストレッチをすると少しよくなったので、股関節を開いたり足を伸ばしたり、ストレッチするようにしました。

胃の圧迫感、息苦しさ、満腹感

1人目のときは妊娠後期にホテルビュッフェに行ったり、パンやごはんおかわりしたりといくら食べても苦しくならなかったのですが、2人目は普通にごはんを食べただけでも満腹感でとにかく苦しい…でも甘いもの食べたい…でも苦しい…という状態でした。

食欲はあるし、産まれる前にゆっくり美味しいものが食べたい!という気持ちもあるので、比較的胃の容量が空いている午前中やランチに食べたいものを好きに食べ、夜はサラダやお味噌汁だけなど、量を少なくして調整しました。

2回の妊娠両方に共通したマイナートラブル

肌荒れ(特に妊娠初期〜中期)

一人目、二人目、どちらの時も脂漏性湿疹のような肌荒れが顔に発生し、とても困りました。。。
皮膚科でステロイドを処方してもらいましたがあまり改善されず。
比較的刺激が少ないヒルドイドを塗ってしのぎましたが、産後は何事もなかったかのようによくなりました。

頻尿(妊娠初期、後期)

これはどの妊婦さんも経験されるような気もしますが、特に30wを過ぎてからの夜間の頻尿が辛く悩まされました。

なるべく寝る前(18:00以降)は水分を控え、お風呂上がりは冷たい炭酸水などを飲み、喉の渇きを解消しました。

まとめ

現在35w。あと1ヶ月で無事産まれてくれることを願いながら執筆しました!

一度妊娠を経験していても&赤ちゃんの性別が同じでも、妊娠中の症状は同じというわけではないんですよね・・・妊娠に慣れはないんだなと、身をもって体感しました。

2人目妊娠中の方に役立てば幸いです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました